人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記試験

風邪がだいぶ良くなったので、
やっとDiriving License取得のため、
SantaClaraのDMVへ行ってきた。
(行ってきたのはちょうど一週間前)

旦那は8月に取ったから、
 場所は?
 どんな手続き?
と前の日に聞いたけれど、
 この辺。
 行けばなんとかなるよ。
となんだか、全く関心ナシ?!
もっと親身になってもいいじゃん!

電話帳の後ろのページにある問題集や
お友達に借りた、過去問題を一通り勉強して、

で、DMVのWEBで、場所を確認~

DMVのWEBはこちら

10時前にSanta ClaraのDMVに着いたけれど、
ParkingがFULL状態!!
数分Parkingを回って、ようやく駐車。

入口の一番近いところの窓口に
Appointment Line

Non-appointment Line
があって、
Online Appointしなかった私は、
Non-appointment lineに並び、
Driving licenceの申込Formと整理券をもらう。

すぐに、Formに必要事項を記入。
電子辞書片手に書いていたんだが、
わからないところが結構あって、
名前と性別と住所と電話番号、SSN,運転免許取得(新規)、Basic License(Class C)
ぐらいしか書けなかった。

待つこと1時間半(やっぱり混んでいた)

整理券に書かれた番号が呼ばれて指定の窓口に行くと、(電光掲示板で表示されます)

窓口も私が書けない部分があるとわかっていて、
パスポートと$28支払い、窓口奥の視力検査用のアルファベットを読めれば、
受付票をもらい、サインして終わり。(あっけなかった)

それから、Line-Cのところで、
受付票を渡して、親指指紋を取って、写真とって、終わり。
ここで、筆記試験の問題を何語で受けるかを聞かれる。
申し訳なさそうに「Japanese」で、 に「No Problem」

筆記は、奥の仕切りのカウンターで立ったまま実施。
文章の3択問題が32問ぐらいと、標識の3択問題が10問程度。
終わったら、Line-Dに並んで、採点。
PASSすると、次のDriving Test許可書をもらって、サイン。

 どうにか、1回でPASS001.gif

その場で次のDriving Testの予約を入れました。
混んでいると、きっと今年中に取れないかも。。。と不安があったけれど、
なんとか1か月後の予約が取れました。

旦那にあとで聞いたら、本当にDMVに行くとは思わなかったとのことだけど、
 やっぱり、ほら、行けばなんとかなったでしょ!
と、うーーん。なんだか悔しい。。。

実技テストまで、Santa ClaraのDMV周りを練習しないとな~

by yuki_choco | 2008-10-22 02:35 | 車・自動車免許